« 「大禅師文子×Chiaki 2マンライブ」青山月見ル君想フ | トップページ | 「ストロベリーバイオレンス!!!!!!!」見てきた »

2013年2月24日 (日)

宮崎奈穂子 Birthday Eve ライブ 2012.11.02 日本武道館

路上アーティスト、宮崎奈穂子さんの武道館ライブのDVDが発売されました。

 

「初回限定版」の付録写真集が、なかなか立派で驚きました。   
直筆メッセージ入りの写真も付いてました。

 

IMG_0023

 

そして、明日2/24(日)は、DVD上映会&ミニコンサートに行ってきます。   
昔なら「フィルムコンサート」と言ったんですが、今はフィルムじゃないですからね。

 

予習のために、DVDを見てます。   
セットリストは以下の通り。

 
       
  1. オープニング
  2.    
  3. 路上から武道館へ
  4.    
  5. 就職戦線異常あり ~夢と希望と現実と~
  6.    
  7. My Way
  8.    
  9. ねぇ…
  10.    
  11. サヨナラパスポート
  12.    
  13. 仕事と結婚と私
  14.    
  15. 23:30の駅前
  16.    
  17. 台詞のないドラマ
  18.    
  19. ぴっかぴか
  20.    
  21. イメージの詩
  22.    
  23. Stand By You
  24.    
  25. Birthday Eve
  26.    
  27. 路上から武道館へ
  28.    
  29. エンディング
 

改めて見ると、「Birthday Eve」のタイトルが示すとおり、これは宮崎奈穂子の歌手としての振り返りと、次への挑戦を意味していると考えるべきでしょう。

 

夢を語り、でも自分の無力さを知り、能力に悩む。   
泣いたあと、「泣いたらいいことありますように」と、気を取り直して自分ができることをやる決心をしたStand By You、そしてBirthday Eve。    
最後に、もう一度夢を語り、それが実現したところで終わります。

 

「Stand By You」は、短編アニメ映画「嫌われ者のラス」の主題歌です。   
ラスは、最初何の目的もなく「命をもらえてラッキー」くらいにしか思っていなかったのですが、途中で自分だけにできることを発見し,ます。生きる目的ができます。

 

勝手な想像ですが、これは「他人のために歌う」ことを意味しているのではないかと思います。   
こうして目的を見つけ、生まれ変わるのがBirthday Eve。

 

Stand By YouからBirthday Eveの流れはとても好きです。

 

「路上から武道館へ」に

 
   

最初は自分だけの夢だった

   

今は自分だけの夢じゃない

 

というフレーズがあります。   
人間、本当に力を出せるのは、他人のために働くときだと思うのですね。

 

ところが、この流れでちょっと不思議なのが「ねえ……」と「サヨナラパスポート」。   
「5分だけ泣いて帰ろう」なんかは(武道館では歌ってません)仕事の歌として聞くこともできるのですが、「ねえ…」は純粋なラブソングです。

 

これは、武道館ライブが決まったあと「50日で5,000枚挑戦」に失敗したことを表していると考えるべきなんでしょうね。

 

一方の「サヨナラパスポート」は、テレビ東京「何でも鑑定団」のエンディングテーマとして採用された成功例なんですが、テレビで放送されても50日で5,000枚は達成しなかったという悔しさを表しているのでしょうか。

 

それにしても、武道館以後、現在に至るまで単独ライブが皆無というのは意志の強さを感じます。

 

Birthday Eveの他のアーティストはほぼ毎月ライブをやっているのに、奈穂子さんは3月3日の乙女会(おそらく持ち時間は15分くらい)と、Birthday Eveのアーティストたち6人で行なう「Birthday Eve祭り tour 2013」の予定しかありません。

 

この季節、正直言って、暖かいところでゆっくり聞きたいです。   
(この間の、町田デザイン専門学校は室内でしたけど)

 
 

【追記】

 

今日、サンクチュアリ出版のイベントスペースであった「武道館DVD上映会」で本人に聞いてみました。

 
   

えー、特に理由はないです

 

と予想外の返事が。

 

その後、こういう答えがありました。

 
   

武道館の前の1年に出したシングルが「ねえ...」「サヨナラパスポート」「就職戦線異常あり」でした。

   

武道館は決まったけど、チケットがなかなか売れなくて、苦労した頃の曲です。

|

« 「大禅師文子×Chiaki 2マンライブ」青山月見ル君想フ | トップページ | 「ストロベリーバイオレンス!!!!!!!」見てきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127966/56827270

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎奈穂子 Birthday Eve ライブ 2012.11.02 日本武道館:

« 「大禅師文子×Chiaki 2マンライブ」青山月見ル君想フ | トップページ | 「ストロベリーバイオレンス!!!!!!!」見てきた »