« アイドルバックドロップ、ワッチミーナ2014、町宮亜子さん | トップページ | 銀塩プリントワークショップ(銀塩ネガフィルム方式)に行ってきた »

2014年3月24日 (月)

廣瀬友里さんとMaury(もりこ)

3月11日(火)の話なので、だいぶたってしまいました。

「第11回ゆりっぺでナイトTV」というのに行ってきました。シンガーソングライターの廣瀬友里さん主催ライブで、今回のゲストがMauryこともりこ

その時の様子は、廣瀬友里さんのブログでどうぞ(手抜き)。
ゆりナイ最終回ありがとう*\(^o^)/*卒業

髪の長いのが廣瀬友里さん、短いのがもりこさんです。
廣瀬友里さんの掲載許可は取ったんですが、もりこは返事がないのでソロ写真はなしで。

DSC00102S DSC00108S

DSC00105S DSC00155S

DSC00197S

DSC00201S

●Maury、もりこ(森山優理子)さんのこと

このブログではおなじみ、宮崎奈穂子さんと同じ事務所にいたので、何度かステージを見ていますし、路上ライブもときどき見に行きました。
今回も、チケットは彼女から買いました。

結構かわいいと思うのですが(帽子もかわいい)、行動がおっさんっぽい。そしてときどき適当(すみません)。

「私を遊園地に連れてって」とか「夏色レンタカー」とか「帽子の下の気持ち」とか、明るい曲が好きです(これ読んでる人で、知っている人はほとんどいないと思いますが)。

飼い犬のことを歌った「ひとりじゃないから」は、いい歌過ぎて、聞くと毎回泣けるので、歌わなくていいです(ひとりで聞きます)。

●廣瀬友里さんのこと

廣瀬友里さんは、当時同じ事務所だった河野悠里さんのオープニングでちょっと聞いただけで、正直あまり印象に残っていませんでした。

ちょっと前に、渋谷の路上ライブで見かけたのでCD「My Confession」を購入、これがとてもいいアルバムでした。

6曲入りのミニアルバムなんですが、どれもいい曲でした。6曲全部がいいっていうことはほとんどないので、これはアタリでした。

  • 春が来る前に
  • アイソワライ
  • この駅前で
  • fly away
  • baby baby baby
  • それでも、すきだよ。

特に気に入った4曲を紹介します(残り2曲はラブソングなので、私が書くこともないでしょう)。

アイソワライ

最も衝撃を受けた曲です。ある日突然友だちから無視されるようになって、戸惑ってたら、転校が決まった途端何事もなかったかのように声をかけてくれるようになったという理不尽さ。

そして圧巻は、突然仲良くしようって言われて戸惑って出た

得意になった "アイソワライ" で乗り越えた
うらみ、つらみ、悔しさはあったけど、忘れたふりしたの

という言葉。

あまりの衝撃にタイトルを見たら「アイソワライ」で、さらに衝撃を受けました。

いじめをテーマにした曲はいろいろありますが、ありがちなのは、いじめられている人を励ます内容です。

いじめられている人は、ふつう自分に責任はないのに、なんで頑張らないといけないのかさっぱり分かりません。「自分をしっかり持て」とか言われても大きなお世話です。

この曲は、自分のことを語るだけで、とてもいい歌詞だと思います。

この駅前で

路上ライブの歌。廣瀬友里さん自身、路上ライブを続けていらっしゃいます。

これもいい曲で、もしかしたら宮崎奈穂子さんの「路上から武道館へ」を超えてるんじゃないかと思います(廣瀬友里さんは、一時期、宮崎奈穂子さんと同じ事務所でした)。

「路上から武道館へ」は、宮崎奈穂子さん自身が認めているとおり、ちょっとストレートすぎるきらいがあります。同じテーマの「夢に歌えば」の方が、音楽的には優れた曲だと思います(が、その分、迫力が減っているので、どちらが良い悪いというものではありません)。

一番好きなのは、最後の方のフレーズです。

歌うことを仕事にするって そんな簡単なことじゃないから
未来のあなたが私を自慢できますように

路上ライブをやっている人、見ている人におすすめします。いい曲です。

fly away

元気の出る曲です。「7回転んで8回目でつかめ」っていうのがいいですね。

"ふつうに考えてみて" ってことばななに?
疑問や反対されることにこそ
ビッグチャンスがあるって信じてる

なかなか思えないことです。
廣瀬友里さん、しばらくライブ活動を中断されるそうですが、それも大きな決断だと思います。
忘れられないように、ブログとTwitterは続けるそうなので、見守っていきます。

baby baby baby

この曲は、歌詞もいいんですが、メロディと歌詞の流れが好きです。

途中に英語を入れた曲は、たいてい失敗するんですが、これは効果的です。

"let me know, what's you are doing baby" の言い方がなかなか可愛くていいです。

【追記】

廣瀬友里さんの「My Confession」は、Amazonで買えるみたいです。
リンクを張っておきました。

これが1,000円とは大変お得です。

|

« アイドルバックドロップ、ワッチミーナ2014、町宮亜子さん | トップページ | 銀塩プリントワークショップ(銀塩ネガフィルム方式)に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127966/59350657

この記事へのトラックバック一覧です: 廣瀬友里さんとMaury(もりこ):

« アイドルバックドロップ、ワッチミーナ2014、町宮亜子さん | トップページ | 銀塩プリントワークショップ(銀塩ネガフィルム方式)に行ってきた »