« 祝「さいあくななちゃん」岡本太郎賞受賞 | トップページ | 地下アイドルのライフサイクル~MOBACO.・いとうあいか・前田侑里・姫乃たま・まなみのりさ・マダムギーヌ・未完成リップスパークル~ »

2018年5月 4日 (金)

「ハニーゴーラン」東京ラストライブ

「ハニーゴーラン」の前田侑里(まえだゆり)と加野文華(かのあやか)。アイドルには珍しく、姓で呼びます。

友人が強力に推していたので、見てみたら良かったので時々行ってたんですが、ここのところ毎週見てます。5月13日で解散なのでね。

歌とダンスもいいんですが、トークが冴える。面白いユニットです。「デカシャツ喫茶」みたい、といって分かるでしょうか。

静止画撮影OKなので、写真もあわせてどうぞ。

4月19日(木)渋谷DESEOmini
鈴木花純(すずきかすみ)さん主催ライブ
『花のヴェンティトレ』〜東京で1番目の女と2番目の女(花純調べ)〜

仕事が早めに終わることが分かっていたので行ってみました。

定番曲『Knock on』では、タオルでファンがしばかれます。

優しそうに見えて、前田さん(写真)が結構痛いというのが、鈴木花純運営さんの評価。

Dsc03241m

鈴木花純さんのほか、2&(ダブルアンド)さきさんが登場。なんかハニーゴーランある所「さき」あり、みたいな感じでいつも見るような気がします。この前のdues新宿でも見たし。

「日本で一番小さい都道府県は?」というのが最近のライブで流行ってるらしいんですが、答えられませんでした(前に聞いてるのに)。

正解は「サガワ」という謎の県名が出てきたところで、正解は「香川」でした。

4月25日(水)NU茶屋町店『ハニーゴーランと素敵な仲間たち』

たまたま大阪出張が入っていたので寄りました。ちょうど、大阪駅前では有坂ちあきさんが路上ライブをしていたので少し聞いてからNU茶屋町へ。

Dsc03243m
▲前田さん
Dsc03255m
▲加野さん

この日は、ハニーゴーランのプロデューサーとタワーレコードNU茶屋町店の店長さんを交えたトーク。プロデューサーさん、バンドやってて曲も作るそうで、いろいろ面白い話を聞けました。ほぼ忘れましたが。

5月2日(水)ヤングスナック-芹奈(1日ママ?)

渋谷のホテル街入口(ライブハウス街近く)で特別営業。意外に人が入ってなくて、もうちょっとゆっくりしたかったんですが、早々に帰宅。

5月3日(木)青山RiZM『ファイナル・ゴーラン東京編』

昼から夜まで、二部構成での長時間ライブ。私は夜の部だけ。

オープニングアクトに鈴木花純さん(豪華!)で1曲、未完成リップスパークル、池本真緒、SAWA、2&が各30分、ラストのハニーゴーランが50分、それぞれ途中にハニーゴーランとのトークが10分と、なかなかボリュームのある構成でした。

未完成リップスパークル(ミリスパ)は、「黄昏アウフタクト」の衣装で登場。MOBACO.さん渾身の作品ですね。MOBACO.さんについてはこのブログの過去記事を検索してください(手抜き)。

この衣装、加野さんが絶賛していました。主なポイントは、大きな刺繍、デザインがメンバー3人でそれぞれ微妙に違う、ということです。前回の衣装もほめてました(こちらもMOBACO.さん作)。

ミリスパちゃんが歌った「嫌いじゃないの」、ハニゴ加野さんは感無量の様子でした。もともと「まなみのりさ」が歌っていた曲で、加野さんはまみりのファンなんだそうです(友人情報)。でも、トークではまなみのりさの名前は出ず。まあ、いろいろあります。

SAWAさん「ミナーラ出たかった」そうです。そして、これだけ話題になったイベントを2&さきさんは知らなかったそうです。しかも、「日本で一番小さい都道府県は?」と聞かれて「ヤマト」とか言ってました。正解はサガワ、違う、香川(先に書いたとおり)。

今日の目標は、割とすまして歌うことの多い加野さんの笑顔と、時々見せる前田さんの舌出し。

Dsc03316m 

Dsc03317m
Dsc03344m

加野さんについては目標達成と言って良いのではないかな。

前田さんは、いい表情見せるのだけど、なんかタイミングが合わず。ずっとカメラ構えてれば撮れたと思うのですが、そこまでしてライブが楽しめないのも変な話なので。

Dsc03341m
 
Dsc03350m

ところで、この衣装もかわいいですね。パステルカラーで縁取られたスカートとか。

あと10日、惜しいアイドルですが、本人が決めたことなので、笑って送ってあげましょう。

この感じ、どこかで見たと思ったら、キャンディーズの解散がこんな感じでしたね。

ファンの団体「全国キャンデーズ連盟(全キャン連)」は早くから「解散支持」を打ち出し、キャンディーズもコントでは「私たちには明日はないの」と、解散をギャグにしてました。

それでもファイナルコンサートは涙、涙だったようです。

ハニーゴーランのラストは5月13日(日)の大阪、どんな感じになるのでしょうか。

|

« 祝「さいあくななちゃん」岡本太郎賞受賞 | トップページ | 地下アイドルのライフサイクル~MOBACO.・いとうあいか・前田侑里・姫乃たま・まなみのりさ・マダムギーヌ・未完成リップスパークル~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127966/66680969

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハニーゴーラン」東京ラストライブ:

« 祝「さいあくななちゃん」岡本太郎賞受賞 | トップページ | 地下アイドルのライフサイクル~MOBACO.・いとうあいか・前田侑里・姫乃たま・まなみのりさ・マダムギーヌ・未完成リップスパークル~ »