« 恋して♥コーラ(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話5/10) | トップページ | パステルパーティ♪(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話7/10) »

2018年12月 8日 (土)

秘密基地アドベンチャー(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話6/10)

いとうあいか『ごちゃまぜイマジネーションっ』予約特典に「制作秘話CD」というのがありました。なかなか面白かったので、順番に紹介します。

CDは2曲ずつ紹介されているのですが、ブログでは1曲ずつ書いていきます。なお、作詞はすべていとうあいかさん本人です。


秘密基地アドベンチャー

作曲・編曲: yolky sun(ヨーキーサン)

『恋して♡コーラ』のyolky sunさんの新曲。依頼曲ではなく、作曲家さんから「こんなのどうですか」と提案されたそうです。注文もしていないのに勝手に持ってきてくれるのは、相手はとても勇気がいることだし、受け取る方はとても嬉しいことです。

ただし、アルバム制作決定の時点では、音源はデモ音源のまま、歌詞も完成ではなかったようです。出すタイミングを図っていたところ「全国流通アルバム」という、ちょうどいいタイミングで発表することになりました。

秘密基地

ところで、いとうあいかさんは「秘密基地」を作ろうとした経験があるそうです。子供の頃、おじいさんの家の裏の空きスペースを見つけ、「これだ」と思って、そのスペースに建築資材(段ボール)や、建築道具(紐や、なぜか糊)を集めはじめたところ、ある日突然なくなっており「ん…」ということに。

どうも、おじいさんが、誰かが勝手に捨てた「ゴミ」だと思って捨てたそうです。あいかさん、子供の頃は(実は今も)あまり自分から話すタイプではなかったし、おじいさんは怒っていたので、それっきりに。「それ、私が秘密基地を作るの」のように言えば良かったのですが、それも言い出せなかったとか。言えば手伝ってくれたかもしれませんね。

その後も何度か秘密基地を作ろうと思ったのですが、「そこは、人の家の敷地だからだめ」と言わたり、全部で3、4回はチャレンジしているそうですが全て失敗しています。何かを作る事は楽しいし、人と一緒ならもっと楽しいし、たくさんの人と作ればもっともっと楽しいものですが、秘密基地はハードル高いですね。

もっとも、部活や研究室も一種の「秘密基地」みたいなものです。また、ライブ会場で会う仲間も、ある意味「秘密基地」みたいなものです。アイドルライブに行ってることを内緒にしている人も多いので、秘密感もあります。また、ライブ終わりにファン同士が食事に行くこともよくあります。下手したらそっちが目的じゃないかと思う人もいますね。それも「秘密基地」の一種なんでしょう。そういえば、「ガッチャマン」は喫茶店だかスナックが私服姿の科学忍者隊のたまり場でしたし、「マイティジャック」では、みんながたむろしている喫茶店の奥が秘密基地の入口でした。

「秘密基地」今でも欲しいそうですが、「アイドル活動」という秘密基地を、もうお持ちではないでしょうか。

ところで、制作秘話に出てくる「タイムマシン」は、「タイムカプセル」じゃないですか。歌詞では「タイムマシンなカプセル」になってます。

作り倒せ! ハチャメチャでも

『秘密基地アドベンチャー』の歌詞に

作り倒せ! ハチャメチャでも 何度でも飾り付けて

ワクワクがかっちょいいでしょ! そうでしょ!

という下りがあります。

いとうあいかさん、自分が良いと思ったものは良い、納得できないものは絶対だめと思うタイプだそうです。

たとえば、工作の時間に作った作品にどうしても納得できなかったことがあったとか。客観的には良い出来で、親にほめられ、賞も取ったのですが、それでも自分が納得できなかったということです。一方で、周囲から何を言われても、自分がいいと思ったら推し、批判されたら「あなたこそ、センスないわね」と、譲らない性格みたいです。

こういう性格は、アーティストに向いているかもしれませんね。もっとも、今どきのアーティストは、市場調査も欠かさず、「どうやったら売れるのか」を必死で考えているそうです。もちろん、いやいや活動しているわけではなく、ある程度は自分が作りたいものを作っている人が大半です。売りたい物と売れる物のバランスが大事なのでしょう。それでも「100%好きなことをしたい」という欲求は捨てがたいようです。コミックマーケット(コミケ)にプロのマンガ家が同人誌を出しているのも、商業ベースに乗らなくても100%自分が好きなものを描きたいという欲求を満せるからかもしれません。

私の推している画家に「さいあくななちゃん」という人がいます。専門学校の卒業展を偶然見かけて、以来ほとんどの個展を見に行っています。あまり一般受けしない画風みたいですが、先日、岡本太郎現代芸術賞(通称TARO賞)を受賞しました。実は、その前年くらいから画風が変わってきたことを指摘したら「前は、いったん完成したあと、さらにぐちゃぐちゃにしていたけど、今は我慢している」と言ってました。どんな仕事でも、100%好きにできることはないけど、やりたいことがまったくできなければ続ける意味はないわけで、みんなその中間をうろうろしているものです。

Dsc03515m
恵比寿のライブハウスで(歌っているのは違う曲)

|

« 恋して♥コーラ(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話5/10) | トップページ | パステルパーティ♪(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話7/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127966/67462833

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地アドベンチャー(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話6/10):

« 恋して♥コーラ(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話5/10) | トップページ | パステルパーティ♪(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話7/10) »