« 秘密基地アドベンチャー(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話6/10) | トップページ | まなみのりさ「アコースティックワンマンライブ」2018年12月10日(月) »

2018年12月10日 (月)

パステルパーティ♪(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話7/10)

いとうあいか『ごちゃまぜイマジネーションっ』予約特典に「制作秘話CD」というのがありました。なかなか面白かったので、順番に紹介します。

CDは2曲ずつ紹介されているのですが、ブログでは1曲ずつ書いていきます。なお、作詞はすべていとうあいかさん本人です。


パステルパーティ♪

作曲・編曲:斎藤悠弥

2017年7月2日に発売された、自身初の全国流通シングルで、初のアニメタイアップ曲です。インストアライブも初めてで、いろいろ大変だったようです。たとえば、インストアライブではふつうワイヤレスマイクではなく、ワイヤードマイクを使います。最近のライブハウスはほとんどワイヤレスマイクを使うので、そこから困ったみたいですね。

また、発売日のインストアライブは、ファンによるサプライズイベントがあったり、ポスターができたり、タイアップした「天地無用」のイベント(2017年5月14日KFCホール)で、声優さんたちにまじって舞台に立ったり、そういう印象が強く残っているそうです。

曲はかわいらしい感じを重視して、衣装もパステルカラー、歌詞の「ときめきシルクハット」にあわせてかわいいシルクハットも作ってもらったそうです。実際の映像はMVをどうぞ。

「ときめきシルクハット」「照れ隠しチーク」「ひとめぼれルージュ」といった(男性にはあまりなじみのない)用語を並べ、女の子には刺さって欲しいということです。

内容は、付き合ってるのかな、まだそうは言えないかな、という微妙な関係のカップルがパーティに行く感じです。女の子は「男らしいところ見せてくれるのかな」「今日はお姫様扱いしてくれるのかな」「でもちょっと彼はシャイなのかな」「自分もちょっと背伸びしてみたんだけどな」という感じの曲です。要するに「男女がドギマギしている曲」ということです。

簡単な振り付けもあるそうです。

日本では、そういうパーティはあまりないんですが、米国の高校には「prom(プロム)」という恐ろしい習慣があって、それに行くような感じでしょうね。プロムについては、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の最後のシーンと言えば分かりやすいでしょうか。この曲でも、途中でワルツのメロディが入っていますね(MVをご覧ください)。

振り付けには、途中に入るギターにあわせて「エアギター」が入っています。どうしてもやりたかったそうです。

短い曲ですが、満足感の高い曲に仕上がっています。

もっと秘話っぽい話としては、ハモリに苦労したそうです。多重録音だと思います。

なお「パステルパーティ♡」は、現在ミュージックビデオのある唯一の曲だそうです。でも、せっかくの全国流通アルバムなので、もう1曲欲しい、ということで現在クラウドファンディングがスタートしています。

いとうあいか『ごちゃまぜイマジネーションっ☆』発売記念企画!Σ夢中☆ごちゃまぜ遊園地MV大作戦っ!!ということで、リード曲『Σ夢中☆アスレチックコースター!』のMV制作ファンドが始まっています。既に目標額の99%となって達成間近ですが、ストレッチ目標もあるそうなので期待しています。と書いているうちに106%となりました。おめでとうございます。

▲「パステルパーティ♡」のMV


|

« 秘密基地アドベンチャー(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話6/10) | トップページ | まなみのりさ「アコースティックワンマンライブ」2018年12月10日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127966/67467602

この記事へのトラックバック一覧です: パステルパーティ♪(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話7/10):

« 秘密基地アドベンチャー(『ごちゃまぜイマジネーションっ』制作秘話6/10) | トップページ | まなみのりさ「アコースティックワンマンライブ」2018年12月10日(月) »