« 1月10日は「1と10でいとうの日~「きらめきライトと???(はてな)ステージ」いとうあいかワンマン | トップページ

2026年2月15日 (日)

CDプレーヤーが壊れたみたい

10年ほど前に書いたものですが、とうとう壊れました。

ヤマハ AST-1: CDの音はさすがに良かった: ヨコヤマ企画(分室)

久しぶりにCDの音を聞いてみようと思ったら、CDプレーヤーが壊れているみたいです。再生は始まると経過時間のカウンターが動くはずですが、止まったまま。去年までは使えていたんですけどね。

Img_12732

レコードプレーヤーは実家に置いてきたし、TEACのカセットデッキはだいぶ前に壊れて、そのあとチューナーも壊れたので、CDプレーヤーが最後のオーディオセットでした。

ちなみにチューナーはパイオニアのF-780で「パルスカウント検波」という特殊なFM検波方式でした。詳細はこの方の記事「F-780」に詳しく書いてありました。

DVD/Blu-RayプレーヤーでCDは再生できるし、PCでも利用できるので、今からCDプレーヤーを買うこともないので、CDプレーヤーがないと、コントロールアンプ、メインアンプ、スピーカーも不要になりますね。

スピーカーとメインアンプ、一緒に買ったらしきコントロールアンプは37年、CDプレーヤーは30年、オーディオ製品の寿命としては長い方かもしれません。

Img_1273

Img_1275

Img_1276

|

« 1月10日は「1と10でいとうの日~「きらめきライトと???(はてな)ステージ」いとうあいかワンマン | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。