CDプレーヤーが壊れたみたい
10年ほど前に書いたものですが、とうとう壊れました。
ヤマハ AST-1: CDの音はさすがに良かった: ヨコヤマ企画(分室)
久しぶりにCDの音を聞いてみようと思ったら、CDプレーヤーが壊れているみたいです。再生は始まると経過時間のカウンターが動くはずですが、止まったまま。去年までは使えていたんですけどね。
レコードプレーヤーは実家に置いてきたし、TEACのカセットデッキはだいぶ前に壊れて、そのあとチューナーも壊れたので、CDプレーヤーが最後のオーディオセットでした。
ちなみにチューナーはパイオニアのF-780で「パルスカウント検波」という特殊なFM検波方式でした。詳細はこの方の記事「F-780」に詳しく書いてありました。
DVD/Blu-RayプレーヤーでCDは再生できるし、PCでも利用できるので、今からCDプレーヤーを買うこともないので、CDプレーヤーがないと、コントロールアンプ、メインアンプ、スピーカーも不要になりますね。
スピーカーとメインアンプ、一緒に買ったらしきコントロールアンプは37年、CDプレーヤーは30年、オーディオ製品の寿命としては長い方かもしれません。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- CDプレーヤーが壊れたみたい(2026.02.15)
- 不自由な世の中(2016.04.16)
- ヤマハ AST-1: CDの音はさすがに良かった(2016.01.26)
- 2013年の総括(2013.12.31)
- 再開するかも(2009.05.28)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント